新会員募集

会員増強について

  • 定期的に委員会を計画し、実施する。(年4回)
  • 計画した事業の進展状況を確認する。
  • 会長、理事会及びクラブ全体に報告する。
  • 委員会の活動と努力を評価する。
  • 地元地域における、奉仕能力の増幅。将来の指導者、新しいアイディアや関心活気を高める。

上記の債務を確認し、5年計画(年2人)10人増。50人クラブを目指す。
年4回入会候補者を各自発表してもらい、重複する人材を積極的にアプローチする。


■入会実行手順

「探し出す」
職業分類調査を実施し、会員にない職業リストを作成。勧誘に活用する。

「紹介する」
 会員1人が1人の候補

「誘う」
人格や評判に問題がないか?会社の評判はどうか?
会員としての自覚、財政的義務を果たせるか?
プロジェクトプログラム委員会に参加意欲があるか?

「入会して頂く」
可能であれば入会式に家族で出席してもらう事ができるか?

■委員会の責務
  • 入会者に対して、クラブの指針状況の理解をして頂く。
  • 候補者を捜し出す事の援助をする。
  • 職業分類性を理解して頂く為のリストの整理
  • 定期的に委員会を開き、状況確認に務める。



退会防止について

  • 新会員、現会員に会員増強の重要性について情報を与え指導する。
  • 会員にはクラブ活動に参加してもらう為の方策を指導する。
  • 基本的には楽しいクラブでなければならない。
  • 親睦を通じて職業・家族その他話題性と楽しさを盛り上げネットワーク(人脈)作りの機会とする。
  • メリハリのある、又は専門知識を生かせる話題を作る。
  • 家族の理解と参加できる活動も必要と考える。